2014年10月22日水曜日

イタリアの「分かち合い」文化

皆さんは、「カフェ・ソスペーゾ」をご存知ですか?

ナポリに古くから伝わる、素敵な分かち合いの『仕組み』です。
ソスペーゾとは、「先送り」「前倒し」という意味を持つそうなのですが、では「カフェ・ソスペーゾ」とは?

実は、昔々ナポリのバール(コーヒーやお酒を楽しむカフェ)には、1杯のコーヒーを飲むときに、お財布が裕福ならば2杯分の代金を支払い、時にどうしてもお金が無くてコーヒー代もままならない人のために使ってもらうという独特の制度があったのだそうです。

この仕組みを知ったとき、私たちはびっくりしました。
先進国の私たちが健康に配慮した食事をとると、食べ物に困っているアフリカの子どもたちに給食が贈られる、TABLE FOR TWOの仕組みと、考え方がそっくりだったからです。

食を愛する国イタリアならではの発想ですね。

そんなイタリアはトスカーナ地方の郷土菓子「ビスコッティ」が、「100万人のいただきます!」キャンペーン期間中、寄付の対象商品として販売されます。
本場イタリアの料理店で修行した日本人シェフが、この素朴な地元のお菓子に惚れ込み、日本人好みの硬さと味を追求して作った商品です。

女性が大好きなナッツなども使用されており、その美味しさはやみつきです。そのままでもとってもおいしいのですが、おすすめは紅茶や赤ワインに浸して食べる方法!
チーズとも、もちろん合います。

6袋の詰め合わせですので、ご自宅でご試食しつつ、ご友人へもおすそ分けしてみてはいかがでしょうか?
ぜひ、お試し下さい!

http://www.binasce.com/SHOP/BTFT0001.html

0 件のコメント:

コメントを投稿