2014年10月27日月曜日

湘南工科大、「0円朝食」を学食で提供スタート

今日は素敵なニュースが飛び込んできました!

<湘南工科大>学生に「0円朝食」 食生活改善へ 神奈川(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141026-00000023-mai-life


※写真は学食のイメージ写真です。

なんと、大学が学生さんに向けて、無料で朝食の提供をスタートしたそうです。
朝食をいつも食べている学生が3割程度、という現状を改善すべく、
大学理事長の育英基金で代金を負担している、とのこと。
すごいですね。

TFTのプログラムも全国約120大学の学生食堂で導入されていますが、
大学職員や食堂の方々とお話していると、
「節約のためにコンビニおにぎり1つで済ませる学生さんも多いので、
TFTをきっかけに食堂へ来てもらって、バランスのよいメニューを食べてもらえて嬉しい」
といった声をよく伺います。

自分の食生活よりもお金の節約の方に意識がいってしまう学生さんは多いと思います。

ただ、朝食の欠食や、とったりとらなかったりという不規則な生活習慣は、
メタボリックシンドロームの発症につながる、と内科学会で昨年発表されています。
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2013/002305.php

文部科学省が平成21年度に行った調査では、ふだん朝食をとらない20歳以上の方のうち
高校卒業以降で朝食をとらなくなった方は、男女ともに全体の約7割となっています。
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/data/consider_pamph/pdf/p-3.pdf

今回の湘南工科大のような試みが広がり、
大学生のうちに朝食をとる習慣を身につける方が増えるといいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿